まゆこ先生のひとりごと

まゆこ先生と呼ばれてます。都内で保育士やってます♪

週休3日がいいっていう友人を死んだ目で見つめる保育士のひとりごと

こんにちは、まゆこ先生です。

この前ツイッターみてたら、こんなの見つけました。

 ・・・これめっちゃわかるわー笑

 

というのはさておき、

今日友人(保育士じゃなくて普通の企業で働いてる子)と遊びにいっていたのですが、

週休2日とかたりない〜♡週休3日がいいよ〜〜」

っていう友人を死んだような目で見つめていました^^

※全然仲わるくないですよ

 

結構どこの保育園でもそうだと思うんですが・・・

週休2日ってとれなくないですか?

ふつーに無理じゃないですか?

 

ちなみにうちの保育園は、3週間に1回、土曜の午前中の保育当番が回ってきます。

もちろん代休なし。

 

多いところとかだと2週間に1回まわってくるって聞いたのですが、

多分どこの保育園もそんな感じ。

 

代休とれるような神!!!!な保育園もあるらしいですが、

土日絶対おやすみです!って保育園はなかなかめずらしいですよね。

 

24時間保育とか、一時預かりみたいに土日関係なしでやってる保育園とかよりはダントツ楽なのかな〜と思うけど、

それでも「まるまる2日休みたい・・・」って思うときある。

超ある。。。

 

土曜保育なくなれーーー!!!!!

どうしても困る家庭は一時預かりにいってくれーーーー!

 

ちなみにうちの近所には一時預かりがないです。

こういった保育所数が少ないから、普通の保育園で対応しなきゃいけない幅が増えるんじゃないの?

 

保育園つくってくれ!
一時預かりの保育園ももっとつくってくれ!!!

で、保育園のタイプによって24時間やりますとか延長やりますとか、土曜日もやりますって使い分けれるようになってほしい。

 

はーーーー

夢のまた夢ですね。

塩辛たべてビール飲んで寝よ。